あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

人付き合いは腹6分・もちろん家族も・いや家族だからこそ

美輪明宏さんが「人付き合いは腹6分で」とおっしゃっている


大賛成だー



付き合い始めの恋人や
小さな子どもとは
腹8分で


それ以外は
長く付き合いたい相手ほど
腹6分くらいが
よいのでは


あんまりお付き合いしたくない相手も
腹6分なら
なんとか我慢できると思う


実際に腹6分の人付き合いを心がけて実践中なのですが


一人の時間がとても充実し
以前より
自分を大切にできるようになったと感じます


そして腹6分で少ないぶん
お付き合いする時間も
大切にするようになりました


せっかくご一緒するのだから
その時間は気持ちよく過ごせるように
不愉快を撒き散らすことだけはしないように




ところが
家族特権を振りかざして
ズブズブと押し入って来ようとするのが
あの人......


頼むから
距離感保ってよ
私は腹6分でお腹いっぱいなんだよ


愚痴や不満を垂れ流したいなら
それができる友達作ってよ


あ、友達いないし作れないんだったね


じゃあ、日記書くとかブログやるとか



やらないよね


私に垂れ流したいんだもんね




もう、うんざりなんだよ......