あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

自分が母親に似ているのではないかという恐怖


感じたことや思ったことを
わりとパッと口に出してしまうんですよね
愚痴や人の陰口は絶対に言いたくないので
そこんとこは気をつけているつもりだけど
もしかして毒舌とか思われているかもな〜
まあいいや
あんまり気にせんどこ
と思っていた......



.....でも!
ハタと気がついた!


もしかしてもしかして
ウチの母親が垂れ流す
自分の兄弟姉妹やご近所の人や
職場の人の悪口を
小さい時からずーっと浴び続けたせいで


私も
人が聞いて不快になることを
口にするようになってしまったのでは!?


だってほんとうにそう思うんだもの
という


正直=正義


を振りかざして
まわりに毒を撒き散らしているのでは!?


ヤダヤダヤダヤダ!!!


母親みたいになりたくない!!!
外見は仕方がない
だけど
中身はぜったいに似たくない!!!




以前、堪りかねて母親に
「愚痴多いよね〜」と
やんわり言ってみたことがあったが



「愚痴じゃなくて感想を言ってるのよ」



と軽〜く開き直られてしまい
ああ、この人はまったく自覚がないんだな、と
わかっていたことではあるけど絶望した





感受性の強い子供の時期に
あいつの価値観・人生観に支配されて育ってしまった弊害


それを私は常に自覚していなければ!


それしか
母親の呪いから逃れる方法はない