あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

イヤな思いをしないために気をつけること

どうしてあの人
私を相手に
愚痴を垂れ流すのかな


家族だから
娘だから
甘えてる?


勘弁してよ



かわいそうと思ってかまってほしい?


どんどん嫌いになって
できるだけかかわらないようにしようと
ますます思うよ



いままで
母親にどれだけ愚痴吐きかけられても
同じ愚痴を何回聞かされても


「そんなことないよ」
「大丈夫だよ」
「気にしすぎじゃない?」


なんて健気に励ましてきたんだよね
それこそずーっと昔から


それが
いけなかったのかもしれない


愚痴れば
私が心配して
付き合ってくれると
思わせちゃったのかもしれない


と思い当たったので


最近は
愚痴を吐き出すために
あの人が大きく息を吸い込んだら
サッと心の窓を閉じるようにしてる



何を言われても
「へ〜」とだけ返事


あと
わかってもらおうとするのをやめること


私のほうも
理想のお母さん像を
勝手に作り上げていた部分があって
わかってほしいみたいなとこがあったけど


完全に諦めた


あの人には無理


あの人にはわからない



そう思ったら楽になったわ


まあ
なるべく顔を合わせないようにするのが
いちばんだけどね