あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

食事の時間がイヤだった

私、子供の頃とても小食で
とにかく食べられなくて
お腹がすいたとか
何か食べたいとか感じたたことがなく
食事の時間が来るのがイヤでイヤで


おやつも別に好きじゃなかった
好物もあまりなかったし.....
とにかく食べることが苦痛だった


いつも食べきれずに残してしまい
大人になったら
残さず全部きれいに食べないければいけないんだと
なぜか思い込んでいたので
暗澹たる気持ちになっていた


実際大人になってみたら
もちろん普通に食事を楽しんでいるわけですが


特に子供が産まれてから
料理の楽しさを知って
忙しいながらも
あれこれ自分で作るのが楽しい
みたいなことを
母親がいる時に
話したことがありました



そうしたら母親が


「へえーっ、私なんか食事の支度がイヤでイヤでたまらなかったけどね」


と心底意外そうな表情で言い放った



そっか
私、イヤイヤ料理したものを食べされられて育ったのかー
だから食が進まなかったのかもな
と納得すると同時に


あの人わりと小器用だから
豪華な献立ではないけど
そこそこ普通に料理はしていた印象で
そこは評価していたのに
一気にマイナスイメージ



イヤでイヤでたまらなかったのに
食事の支度をしてやっていたと
アピールしたかったのかもしれないけど


ショックだったよ



そんなもん食べさせられていたのか、って。