あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

母親が私に求めるもの

寂しいとは言うけど
具体的に何をしてくれ
ということはないんですよね
あの人
ぜんぜん独居できてるから



近くに行ったら顔出して
たまに息子も呼んで食事して
それでいいじゃないか
それで勘弁してくれよと思うんですけど
あの人
それじゃ足りないみたいなんですよね



もっと顔を出す回数を増やすとか
もっと電話やメールをするとか
もっとおかずを作って持って行くとか
もっと優しい言葉をかけてとか
もっと楽しそうにしろとか


そういうことを
私に常に考えて欲しいんだと思う


たぶん
あの人を気にかけている態度を
もっと示せ
ということなんだろうと思う


私の態度が
気に入らないんだと思う


あの人の理想の娘の態度は
こうじゃないんだと思う



そして
仮に私が心を入れ替えて
上記のような努力を日々重ねたとしても
あの人の欲求は底なしの予感がする


もっともっともっと.......


あの人の私に対する欲求は
私が逃げるのではないかという不信感から来ていて
それを完全に払拭するのは
たぶん不可能


ちょっとでも気を緩めると
あの人の


「不安なの....」
「寂しいの....」


が増殖を始めて
私はどんどん消耗していかなくてはならない



そういうことを
娘に求めるのは違うと思うんだが



ぶっちゃけ
わたしそういうタイプじゃないんだよね
ごめんね