あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

もしも娘に初潮がきたら

昨日の続きです


その後、中学1年の3学期も終わる頃
生理が始まった


知識はなんとなくあったので
生理だとはわかったけど
下着に血が付くなんて初めてだし
知識があっても驚いた


知識と言っても
友達の「◯◯ちゃん、生理になったらしいよ」
なんていう話を聞いて
生理というものがあるらしい
それは血が出るものらしい
大人の身体になるということらしい
くらいのお粗末な知識


姉兄でもいればまたちがっただろうけど
母親からは
何のアドバイスもなかったし
その手の話は
ひじょーにしづらく



なぜか「生理」の言葉を知らないフリをして
努めてなんでもない態度で


「パンツに血がついてる」


と母親に報告した私



さすがにこの時は
生理用品と生理用下着が用意されていて


「これから大変ね。かわいそうに」


という言葉と共に渡された



もしも私に娘がいたら


学校で教わったりもするだろうけど
必ず私の口からも
事前に生理について話しておいてあげたいと思う


そして初潮が訪れたなら
確かにちょっとめんどくさいけど
それを少しでも楽しく乗り切る工夫や
自分の身体を大切にすることの意味を
教えてあげたいと思う


何よりも
生理がくるって素敵なことなんだよ
あなたが健康で私もうれしい


と伝えてあげたいと思う



あの人は
そうは思わなかったのだろうか


思わなかったのでしょうね