あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

あれ?それおかしくない?と思ったこと・①

50歳過ぎるまで
母親の本質に気付かなかった鈍い私ですが
母親の言動に対して
以前に何度か


どうしてそんなこと言うの?おかしくない?


と感じたことがありました


とても違和感があったので
今でも忘れられません



私が結婚して数年経った頃
夫との生活に問題が生じた時期がありました
子供がまだ幼かったのですが
離婚した方がいいかもしれないと考えるようになり
母親に相談しました


すると


「あら!離婚するの! なんでも協力するわよ。頑張らなくちゃね!」


と、なぜだか妙に張り切り始め、嬉しそうでさえある母親



その姿に強烈な違和感を感じ
離婚したいと思っていた気持ちが
スーッと冷めました


この人は
ほんとうに私のことを心配して
思ってくれているわけではない、と
直感したからだと思います


あの人は
離婚した娘と孫と
頑張る家族ごっこが
したかったのだと思います