あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

母親との噛み合わない会話

毎日何を食べたらいいのかわからないの
(食べたいもの食べればいいんじゃん?)


何を読んだらいいのかわからないの
(なら読まなくてもいいんじゃん?)


あんた以外にメールする人なんていないもの
(だから?)


あんたはいいわね、友達がいて
(何もしないで羨んでいても友達はできないよね)


あんたはいいわね、自分の子どもと仲が良くて
(あなたみたいなこと言わないように気をつけてるから)


楽しいことなんて何もないわ
(そういう生活を自分で望んだってことで、それでよいのでは)


あんたがどっか行ってしまうんじゃないかと心配で心配で
(ギクッ!そう思ってるの、わかる?)


あんたの言う通りにすればいいのよね
(いやいやいや、自分で考えて自分で決めてください)




うっかり近寄ったら
しなだれかかってきて
しゃぶり尽くされそう!


う〜怖っ!