あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

認知症は封じ込めた

少し前まで


「認知症なの。もう何もわからないの!」


としょっちゅう言ってたよね


まわりから見たら
常識の範囲内の
誰にでもある物忘れも
母親にかかると自己アピールのネタ



「もうダメ!認知症になったのよ!」



都合の悪いことを言われた時にも、とっても便利


「覚えてない」「知らない」「認知症なの!」



話を合わせてあげて
「認知症の人には言ってもわからないよね」
と言うと


「ひどいわ!」



一連のこの態度が心底不快に感じたのは
友人で、お母さんがほんとうに認知症の方がおり
大変辛い日々を送っているのを知っているから


ある時どうにも耐え難くなり


世の中には
ほんとうに認知症で苦しんでいる人がいるので
認知症認知症と
騒がないでほしい
それは
捻挫しただけで
障害者になったと
ふれまわっているのと同じで
とても恥ずかしいことだから


と言ってしまった


認知症の人にはわからないかなーと思ったけど



それから「認知症」はピタッと言わなくなりましたね




「覚えてない」「知らない」「何もわからない」は


相変わらず言うけどね