あなたを嫌いにさせないで

親がイヤ。誰にも言えない愚痴。

友達がいない

そう
さみしいんだよね


昔から
友達一人もいないもんね


友達があんまりいない人っているけど
(私も少ない方だと思う)
でも
一人も友達いないって
それはそれでなかなか難しいと思いませんか


外見が人に特別不快感を与えるとか
挨拶もできないとか
そんなんじゃないのに


一見ごく普通なのに
一人も友達いないって
それはもう
友達作らないようにしているとしか思えないんだけど
ご本人はそんなことはないと言う


「私が好きな人はみんなからも好かれているから、私のことは目に入らないのよね」


みたいな話を聞いたことはある



子供の頃から母親を知っている者として感じていたのは
他人の欠点や悪い点にフォーカスすることが多いな
ってこと


誰にでもイヤな点はあるけど
それを差し引いても
こう言うところが好きと言うのがあって
友達認定してるかな、と
私は思っているんだけど


あの人
私の幼稚園や学校のよそのお母さんや
自分の兄弟の悪口をよく言ってたもんなぁ〜


自分の兄弟の悪口は今でも言ってる
あの人の話題といったらほぼそれ


よそのお母さんのことは
悪口・・・というか、基本バカにしてる感じだったな


学校行事のあとなんか
お母さんたちのおしゃべりの輪があちこちにできるけど
ウチの母親はいつも
「くだらない!」とか言って速攻帰ってた


私はいつも
どうしてお母さんはよそのお母さんとおしゃべりをしないのかな、と
不思議に思っていたもんだ


「くだらない」と思う気持ちに正直なのは悪いことではない
無理して付き合う必要はまったくないし
友達がいないのも別に悪いことではない


でも
友達がいなくてさみしい
友達が欲しい
と思うのなら
友達を作る努力をしてみてはどうなんだろう



そう言うと


「私にはあんたがいるからいいの」
「あんたがいてよかった」


という呪いの言葉が返ってきて



私はまた嫌悪感でいっぱいになって
気持ち悪くて気持ち悪くて気持ち悪くて!!!


言っとくけど

ぶりっ子とクレクレ星人は大嫌いだから
あなたと友達にはなれません